2023年中学受験の息子

2020受験終了の娘と2023受験予定の息子の日々についてのつぶやき

オンライン個別

現在中学1年の娘が受験学年の時、コツコツと頑張るタイプの子でしたが、6年秋頃から頑張りと成績が比例しなくなり、個別塾にお世話になり、その結果本当に力をつけていただきました。 1月から2月までは模試がないので偏差値という数字では実感できないので…

新5年になりました

久々のブログです。 息子、2月から新5年なりました。 4年から少年野球を始め、野球と中受勉強との両立が課題の中、この1年間で家庭学習のサイクルが概ね身について一安心も束の間、5年から一気にギアを上げてきた自塾… ヒェー!!と思っていましたが、ど…

ゲームとの向き合い方

ゲーム好きの男の子、多いですよね。 うちの息子ももちろんその1人なのですが… ゲームとの向き合い方を模索してもう何年目でしょうか。 いろいろ試してみましたが… 結局、絶対の答えは見つからないですね。 家庭で方針を決めて、子供を信用してブレずにやっ…

身のほどを知ったSAPIX組み分けテスト

我が家は、2020受験終了の娘、2023受験予定の息子ともに、同じ塾にお世話になっています。 面倒見の良い中規模塾なので、他の大手塾に比べて4年のカリキュラムがゆる〜いのです。 娘は中堅校が志望校でしたし、彼女の性格も考慮し、その塾に最後までお世話…

勉強時間

自粛期間に子供達と一緒に過ごす時間が増えた事で、いろいろと発見がありました。 その一つが、最適な机上の勉強時間。 今の息子に最適な勉強時間は1時間半〜2時間だという事。 この最適とは、 負担感がなく ノリノリな状態で しっかり集中して 勉強できる時…

上位層と中堅層の境目

中堅私立中学に進学した娘。 しかし、未だ学校には行けていません。 娘は、中学受験勉強を始める前から、コツコツと自分のペースで真面目に勉強する習慣が身についていました。 3月〜4月半ば頃まで、進学先の中学からあまり多くの課題が無く、スタディサプリ…

始めます

登録だけして、なかなか記事を書けない日々でしたが、ついに重い腰を上げ綴ってみようという気になりました。 文章苦手なので、基本呟き程度の短い文章になりますが、自らの思考の整理と備忘録を兼ねて2020年に受験終了の娘の事、2023年に受験予定の息子の事…