2023年中学受験の息子

2020受験終了の娘と2023受験予定の息子の日々についてのつぶやき

上位層と中堅層の境目

中堅私立中学に進学した娘。

しかし、未だ学校には行けていません。

 

娘は、中学受験勉強を始める前から、コツコツと自分のペースで真面目に勉強する習慣が身についていました。

3月〜4月半ば頃まで、進学先の中学からあまり多くの課題が無く、スタディサプリで中学の勉強の先取りを自分のペースで気ままにやっています。

 

そんな時期のとある会話

 

娘:「ママー、今日の英語は修飾語をやったんだけど、だんだん難しくなって、理解できなくなってきたー。」

 

私:「じゃあ、明日も同じところもう一回やってみたら?」

 

娘:「そうだねー、でもどうせ中学の授業でまたやるでしょ?その時に解ればいいからもう一度はやらなくていーや。」

 

私:「そう、マリコの好きにしたらいーんじゃない。」

 

娘:「そうするー。」

 

勉強終了。

 

上位層と中堅層の境目って、ここだと思うんですよねー。

上位層のお子さんは、きっとこんな時、解らない事が気持ち悪くて、解るまで繰り返し講義動画を観たり、調べたりするんじゃないかと…

 

中学になったら、本人の自主性に任せて口出しはしないと決めたんですけどね、モヤモヤします。